memo3
2016年10月23日 Magic: The Gathering雑感とプロ解説のすり合わせ。
>基本的には、どのマッチアップも《鎖鳴らし》をサイド後に全部抜きますね。
合ってた。
感覚的にやっていたのではっきりした理由付けや言語化できるようできればよかった。
>他にサイドアウトするカードとしては、コントロールには《反射魔道士》を抜くとして
違った。
グリクシス相手だと氷の中の存在・稲妻織りを相手にしないといけないため単純な除去よりクロック付きのハゲのが偉いと思っている。
サイドから生物に頼るプラン見えなければ抜く。
>ビートダウン相手は《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》と、後手だと《呪文捕らえ》も減らしますね。
合ってた。
特にビート相手後手の呪文捕らえの弱さは明らか故。
>ただ赤白『機体』相手に限れば、先ほど述べたように相手がコントロール気味に立ち回ってくるときがあるので、そうしたプランを相手がとっているとわかった場合には《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を戻して《折れた刃、ギセラ》は入れません
違った。
ギデオン殴り殺せるようにギセラいた方がよさそうとか直感的に感じた。
>このメタゲームがわかってたら、サイドボードに《折れた刃、ギセラ》と《消えゆく光、ブルーナ》を1枚ずつ増やして
半分合ってた(増やしたのはランサー/ブルーナ)。
まあ実際は当たらなかったので1回もinしなかったのでメタ読み外してる感はある。
ウェストヴェイルが1枚だったのと鎖鳴らし抜きが合ってたのがちょっと嬉しい。
来週こそは青白祭りになりそうなので、大会出るなら下層民使います。
と思ったけど変身は停滞の罠ケアしないといけないし、そもそも単純にギデオンがきつい気がするので有利つくかは不明な模様。
>基本的には、どのマッチアップも《鎖鳴らし》をサイド後に全部抜きますね。
合ってた。
感覚的にやっていたのではっきりした理由付けや言語化できるようできればよかった。
>他にサイドアウトするカードとしては、コントロールには《反射魔道士》を抜くとして
違った。
グリクシス相手だと氷の中の存在・稲妻織りを相手にしないといけないため単純な除去よりクロック付きのハゲのが偉いと思っている。
サイドから生物に頼るプラン見えなければ抜く。
>ビートダウン相手は《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》と、後手だと《呪文捕らえ》も減らしますね。
合ってた。
特にビート相手後手の呪文捕らえの弱さは明らか故。
>ただ赤白『機体』相手に限れば、先ほど述べたように相手がコントロール気味に立ち回ってくるときがあるので、そうしたプランを相手がとっているとわかった場合には《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》を戻して《折れた刃、ギセラ》は入れません
違った。
ギデオン殴り殺せるようにギセラいた方がよさそうとか直感的に感じた。
>このメタゲームがわかってたら、サイドボードに《折れた刃、ギセラ》と《消えゆく光、ブルーナ》を1枚ずつ増やして
半分合ってた(増やしたのはランサー/ブルーナ)。
まあ実際は当たらなかったので1回もinしなかったのでメタ読み外してる感はある。
ウェストヴェイルが1枚だったのと鎖鳴らし抜きが合ってたのがちょっと嬉しい。
来週こそは青白祭りになりそうなので、大会出るなら下層民使います。
と思ったけど変身は停滞の罠ケアしないといけないし、そもそも単純にギデオンがきつい気がするので有利つくかは不明な模様。
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